匝瑳市や近隣の事

ブルーベリーを収穫

いつもお世話になっている近所の方に「ブルーベリー収穫しにこない?」と誘われました。


写真 1
けして木が沢山あるわけではないのですが、数本でもかなりのブルーベリーが収穫できます。


買ったらそれなりの価格になるんでしょうから、かなりの贅沢です。


写真 3
一つ一つ手で収穫する作業はコーヒーの実の収穫に似ているのではと感じました。


写真 2
こんなに沢山。


これでもまだ獲り切れていません。


いつも食べきれないからと様々な物を頂きます。


野菜や果物に魚。


時に調理した食べ物まで。


しかもどれも美味しい。


都会じゃ無い光景でしょう。


やっぱりここは良い場所です。


そう思ってる私です。

ホタルをミタル

P2013_0606_193229.jpg
最近ホタルを見に行きました。


近所にホタルが見れるところがあります。


とあるご自宅のお庭で見る事が出来るんです。


他に人がいる訳ではないので、なんだか贅沢な気分でした。


この時代にホタルが見れる場所もそうないでしょう。


昔は家の近くでも普通に見れたそうです。


やはり環境が変わって来てるんですよね。


以前沖縄の竹富島に行った際、夜の散歩で自然のホタルを見ました。


あの時の感動は忘れられません。


また普通の生活でホタルが見れる環境になることはできるのでしょうか。


そう願いたいです。


そう思う私なのです。

17日は「如意輪参り」

次の日曜日17日は地元亀崎の『如意輪参り』があります。


去年は見学でしたが、今年は参加です。


『如意輪参り』は100年くらい続く伝統的なもので、市の無形文化財。


安産を祈願するもので、女性は踊り、男性はお囃子をします。


こちらは去年の映像です。動画


私は笛を担当しますが、お囃子の笛は篠笛で初めて手にしました。


「どうやって吹くんですか?」


と聞いたら、DVDを渡されました。


「いつだか撮ったやつだから、これを見て練習してみて!」


と。


特に楽譜とか無いそうです。


P2013_0212_115103.jpg
いやー無理だって。


とりあえず音が出るように頑張ります。



そう思う私なのです。


ちなみに当日のお店はお休みなのでご注意を。

良い街づくり

こっちで生活するようになって約1年。


お店をオープンして約半年。


少しではありますが、慣れてきたと感じています。


かれこれ色んな人達に『なぜその場所で?』『なぜその土地で?』と聞かれました。


言い続けてきましたが、都内で生活してきた私にはこっちの方が魅力があります。


また、少なくとも私のやる仕事には立地はあまり関係ないと思っています。


「一等地でやるのではなく、そこを一等地に」という気持ちです。


当然、私のお店だけが良くなるのではなく、周りの地域全体が良くなるのが理想でしょう。


昨日、お誘いで【コレカラ99】のオープニングパーティーに参加させていただきました。


コレカラ99とは こちら


こっちの住民となっては新入りなのに、参加させていただけたことに感謝です。


そして、九十九里エリアを盛り上げようと思っている方々が沢山いた事に正直驚きました。


その沢山の人と出会い、意見交換した事は重要な時間だったなと思います。


しかしながら、成果を上げるのにはかなりのアイデアが必要じゃないかと個人的には思いました。


参加している方々はどうかは解りませんが、私の場合は自分のお店のことが大優先です。


近隣のために出来る事は沢山したいし協力もしたいですが、お店のお客様も大事。


むやみにお店を休んだり、マスター不在のお店では駄目です。


意識があまり違う方に向いてしまえば、お店からお客様は離れるでしょう。


私がまずしなくてはならないのは、良いコーヒー作りです。


本業をしっかりやってからの、活動ではないでしょうか。


しかしながら【コレカラ99】は良いですね。


出来る事はやって行きたいです。


魅力のある街に、来たくなる街にどんどんなっていけるよう頑張りたい。


そう思う私です。

バタバタな週末

今週末はイベント参加などバタバタしました。


「夜市」では、同じ千葉のお店の方々と出会う事が出来ました。


P2012_0512_190608.jpg
初めての出店でおぼつかないことが多々ありましたが、頑張りました。


今回は『 La bergerette 』をお披露目する事も出来ました。


『 La bergerette 』は、現在イベント出店のみの登場です。


好評だったため、次回も力が入りますね。


そして本日は近隣で田植え体験をしていたため、合間にコーヒーを提供させていただきました。


P2012_0513_111012.jpg
東京からの一行です。


私はまだやった事がありませんが、大変な作業だと。


しかし、体験することで有難さや四季といったことを感じられると思いました。


天気も良く、暑かったためアイスコーヒーは喜ばれました。


P2012_0513_111106.jpg
お米も良く育ってほしいですね。


忙しい週末でしたが、もっともっと地域に貢献できるお店になりたいと実感しました。


そう思う私です。