お店の事

当店の試飲について

都合によりしばらくの間、当店での珈琲の試飲ができない時間帯やできない日ができます。


その影響でなのですが、コーヒーギフトやドリップバッグコーヒーのご注文もできる限り事前にご予約していただきますとありがたいです。


試飲ができない日や時間は特に告知しません。


店の入り口などには張り紙などしておく予定です。


どうしても試飲が必要でしたら、前もってご連絡ください。


可能でしたら、セッティングいたします。


大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

IMG_20170411_152712_convert_20170411160203.jpg
スポンサーサイト

コメント掲載

2017-03-03_convert_20170304010724.png
昨年9月に開催された「SCAJ2016」での「第三回利き珈琲選手権」優勝者として、SCAJのWebサイト内でコメントさせていただきました。



またこちらのイベント詳細はSCAJ会員向けニューズレターVol.53に掲載されています。



ニューズレターはバックナンバー含め、当店で自由に観覧できます。


IMG_20170304_011923_convert_20170304012144.jpg
優勝時に頂いたトロフィーはしっかり店内に飾らせていただきました。

新しい珈琲教室(抽出講座② ドリッパーの違い)

新しい珈琲教室のご紹介です。


今まで抽出講座を中心にやってきましたが、さらに細かい部分に焦点を合わせてみます。


内容は各メーカーさんのドリッパーでの抽出検証です。


難しい内容ではなく、ただ各メーカーさんのドリッパーを各手順で抽出してみて、どう違うか味わってみるものです。


当店では三洋産業のコーヒードリッパーを使用し、そちらをお勧めしています。


しかし、無理に買い替えを進める訳ではなく、今お持ちのドリッパーで満足できる方にはそのまま使用をお勧めします。


そうなると、お持ちのドリッパーで抽出講座をやりたいし、ドリッパー購入予定の方もどう違うか知りたいはずです。


そこで、当店のドリッパーと主要4メーカーのメリタ、カリタ、コーノ、ハリオで検証してみようと考えました。


同じペーパードリップでどう違うか、体験してみてください。


また、時間によってはコーヒープレスなど違うコーヒー器具も体験していただこうと思います。


教室名称は珈琲教室②または抽出講座②で提示しています。


今までの抽出講座は①で提示となります。


②からの受講でも可能ですが、抽出が初心者(抽出の基本を知らない)の方は①を先に受講することをお勧めします。


最近実施していませんが、味わい講座と入れ替わりで毎月実施予定ですので、是非ご参加ください。


実施日はお店カレンダーでご確認お願いいたします。


焙煎の仕上がり

うっかりって事もありますが、ぃつもと同じように焙煎しても、仕上がりに違ぃがでることがあります。

気候や環境など様々な要因が考えられます。

たとえ飲んでみて美味しいと感じても、いつもと違う味になっていれば汳売しません。

いつも同じものを掟供する事の難しさや大切さを考えて日々焙煎しています。

ちなみに焙煎に失敗したコーヒーは自分達の賄いようとして飲みます。

明けましておめでとうございます。

1週間経ちましたが、明けましておめでとうございます。


本日7日(土)13:00より本年度の営業を開始いたします。


長い休暇をいただき、体も心もリフレッシュいたしました。


今年初釜も気合が入ります。


今年もよろしくお願いいたします。

IMG_2857_convert_20170107000823.jpg