2011年09月

SCAJ2011

久々の更新です。


だんだん秋らしい陽気に変わってきてホットコーヒーが美味しい季節になってきました。


R0011820_convert_20110930213254.jpg
私は先日「SCA2011」に行ってきました。


毎年行っているイベントですが、SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)の会員でありお店の店主として行くのは初めてです。


会場には様々な珈琲業界のブースがあり、お世話になっているカフェ・バッハのブースももちろんありました。


ちなみバッハのブースでは当店も使用している「焙煎機のマイスター」の展示でした。


カフェ・バッハ  ホームページ



大和鉄工所  ホームページ


今までは開店予定もなく、色んな方々にはあまり覚えてもらえなかった会場。


今年は色んな方々とお会いすることができ、堂々と名刺交換をすることができました。


おかげで名刺が無くなってしまうハメに。(もっと持っていけば良かった・・・。)


また、今回は初めてSCAJトレイニング委員会主催のイベント「アナカフェ・ミーツ・コーヒーマスターズ2011」にも参加しました。


アナカフェとはグァテマラ国立コーヒー協会の事です。


内容は、グァテマラのいくつかの農園の生産者にフォーカスして、そのコーヒーの風味の素晴らしさをコーヒーマイスター有資格者と一般の方と一緒にテイスティングし、その多様性を楽しむセミナーです。


004_convert_20110930222113.jpg
コーヒーマイスターの資格を持つ私は会場ステージにてテイスティングしました。


テイスティングはクイズ方式で三つのカップの内、一つだけ違う農園のコーヒーを当てるものでした。


どれもホントに素晴らしいコーヒーでした。


グァテマラのコーヒーは外せない豆には変わりないようですね。


私のテイスティングの結果はコーヒーマイスターですからみなさんの想像通りですよ。きっと。


SCAJのイベントは毎年開催しています。


私のような新人店主には貴重な時間です。


興味のある方はSCAJのホームページを。


SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)  ホームページ


「良いお店になりそうですね。」の言葉がうれしかったな。


そう思う私です。
