FC2ブログ

メートルドテルのサービス

ウっちー

みなさん「メートルドテル」というお仕事はご存知でしょうか?


昨日東京ビックサイトにて「SCAJ2013」というスペシャルティコーヒーイベントに行ってきました。


毎年行っているイベントですが、今回も様々な業者さんとの交流とセミナーに参加。


そして今回参加してきたセミナーがジョエル・ロブションのメートルドテル宮崎辰さんによる『世界一のサービスマンに聞く”感動を生むサービスとは”』


メートルドテルというのはレストランでシェフと肩を並べる高度な技能を求められるサービスマンの事で、支配人の次に偉くてシェフと同格です。


宮崎さんは恵比寿の三ツ星レストラン「ジョエル・ロブション」のメートルドテルで、昨年11月にメートルドテルの世界一を決める大会に出場し、みごと優勝されました。


そんな宮崎さんの”サービスの極意”をお聞きする事できました。


フランス料理というものは価格が高く、食べた事が無い方には「安くて美味しいものを食べたほうが良い。」と言う方も多いでしょう。


しかし、フランス料理を食べに行く行為は食事をする行為だけではありません。


そこには一流のおもてなしや心地の良い空間を楽しむ場所でもあります。


いわば高度なサービス無くしては成り立たない事なのです。


お客様に100%以上の満足をしてもらうための技術もサービスマンには求められます。


このサービスの重要性や必要性を解っていない人は多そうです。


コーヒーのイベントで「なぜフレンチのサービスマンが?」と思われる方もいたでしょう。


しかしコーヒーの業界でも同じです。


当店はまだまだ小さいお店でやれる事は限られますが、やれる事を精一杯やろうと思います。


今回のイベントはあまりゆっくりできませんでしたが、良い一日でした。


そう思う私なのです。

R0012221_convert_20130927153944.jpg
右が宮崎さん 左は変な表情の私
スポンサーサイト



Posted byウっちー

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply