FC2ブログ

コーヒーサーバーについて

ウっちー

P2014_0204_112849.jpg
意外と当店で使用・販売しているコーヒーサーバーが好評です。


サーバーなんてどこの物でも一緒でしょうと思う方が多いかもしれません。


たしかにペーパーやドリッパーに比べれば、味に影響するものではないので重要性の面では低いでしょう。


しかし使ってみると、あれこれ悩ましい面もちらほら。


サーバーの選ぶポイントとしては

・ガラス製である。(中身が見えるという事。)
・メモリが付いている。
・ドリッパーを安定して載せられる。
・抽出量に合った容量。

があげられます。


当店は「三洋産業」製のサーバーを使用していますが、これらのポイントはもちろんそれ以外にも工夫が。


P2014_0204_113058.jpg
サーバーの口が大きいので、洗う際には奥まで手が届きやすいです。


P2014_0204_113122.jpg
さらに持ち手と注ぎ口が少しずれて付いているため、注ぎやすくなっています。


以前は一般的なサーバー同様に一直線上に付いていて、使用しているお店の方がわざわざずらしていたそうです。


私も昔真似をして使った時は、「使いやすい!」と感動しました。


今はこういった声からずらした状態が標準になったそうです。


しかし先日購入したお客様で「使いずらかった。」と言われました。


お客様は左利きだったみたいです。


なるほど、そりゃそうですね。


ちなみに取っ手の部分はネジで固定されていますので、ドライバーで緩めればずらすことができます。


左利きの方は販売前に当店でずらしますので。


あと補足ですが、このサーバーは電子レンジの使用は不可で直接火にかける事も不可です。


抽出後のコーヒーを少し温め直すくらいの直火は問題ないと思いますが、気をつけて行ってください。


きれいに使う事は大事ですが、スポンジで毎回洗うと割ってしまったりする確率も増えます。


使い終わったらすぐにお湯でさっとすすげばすぐに汚れる事はありません。


洗う際は優しく気をつけて行いましょう。


サーバー一つでもこだわると違うんですね。


そう思ってる私です。
スポンサーサイト



Posted byウっちー

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply