東京出張

昨日はSCAJが主催するセミナーに参加する為、東京へ出張しました。


IMG_20170714_010845_convert_20170714012641.jpg
セミナー内容はコーヒーではなくチョコレートの世界を勉強です。


数年前はワインのお話を聞かせていただいたりと、コーヒー以外の事も協会では勉強させていただいています。


今回もとても勉強になりました。


IMG_20170713_165400_convert_20170714012655.jpg
何かとセミナーや仕事など東京に来ることがありますが、来るたびに凄い街だなと実感します。


東京駅近郊を歩いていると、人の多さに息苦しさは感じますが、お洒落な店が多くキラキラしています。


バスの待ち時間に大きな書店に寄ったのですが、コーヒー関連の本の品揃えに感動。


自分も東京育ちですが、東京ってやっぱ良いなと思います。


そんなことを思うたび、東京に住んでいたころを思い出します。


珈琲屋を夢見て頑張って時期を。


あの頃は色んな壁にぶち当たって四苦八苦していたけど、まだ気楽だったなと今になって思います。


今は楽しいけど大変です。


やらなきゃいけないことも多く、体以上に頭が疲れてきました。


でも頑張り時です。


今月はあと2回東京に出張です。


また色々考えそうです。



