焙煎機の分解整備

店のお休みに焙煎機の分解整備をしました。


部分的な定期点検や掃除はしていますが、今回は初めてのすべてを分解して整備します。


IMG_20171005_092505_convert_20171006152331.jpg

IMG_20171005_111325_convert_20171006152349.jpg
販売元の大和鉄工所の方達が岡山から来ていただき行いました。


大体の焙煎機ユーザーさんはここで焙煎機の悩みや質問等するのですが、開店当初から問題なく良い焙煎をしてくれたので、スムーズに作業は進みます。


「焙煎機の設置が理想的なので、良い焙煎ができてると思いますよ。」と言っていただけました。


長年働いてくれた焙煎機や煙突にはたくさんの汚れが付着していました。

IMG_20171005_100336_convert_20171006152420.jpg

IMG_20171005_100343_convert_20171006152436.jpg

IMG_20171005_092456_convert_20171006152452.jpg

IMG_20171005_092242_convert_20171006152507.jpg


焙煎量が予想より多いみたいで、次回は1年早く実施します。


IMG_20171005_122913_convert_20171006152522.jpg
分解整備後は元気で焙煎が難しそうです。


近々パナマのゲイシャを煎るので早く慣れなくては・・・。
