FC2ブログ

アドバンスド・コーヒーマイスター

ウっちー

IMG_20181025_131848_convert_20181025142700.jpg 

IMG_20181025_131857_convert_20181025142722.jpg 
私店主はこの度コーヒーマイスター中級資格(SCAJアドバンスド・コーヒーマイスター)を取得しました。


こちらは今まで持っていたコーヒーマイスター資格の一つ上の資格になります。


プロのコーヒーマンとして消費者によりコーヒーを美味しく楽しんでもらう為に2012年よりできた資格です。


より細かい内容の講座と実習を受け、いずれも試験に合格すれば取得できます。


個人的には予定していなかったのですが、勧めもあり去年受講しました。


私は資格取得自体はあまり重要視していません。


コーヒーマイスターやコーヒーインストラクターなど様々な資格がありますが、取得しているから美味しいコーヒーを提供できる訳ではありません。


事実、私が以前優勝した利き珈琲選手権ではコーヒーマイスター有資格者のみの出場権利だったのに、全問不正解が何人もいました。


また様々な資格を持っている珈琲屋でも、いまいちなお店もあります。*個人的な意見


逆に資格など一切持っていないのに、尊敬してしまうくらい良い珈琲を出してるお店も沢山しっています。


資格はあくまでも資格。


ただ今回講座や実習をして、大変勉強になったのも事実。


この勉強したことを吸収して、いかに仕事に生かすのかが重要なんだと思いました。


私も常に珈琲に向き合い、日々勉強していこうと思っております。


ちなみに資格ナンバーが333だった。


なんか良さそうな感じです。


よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト
Posted byウっちー

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply