FC2ブログ

数量限定「中国 雲南 翡翠」

ウっちー

IMG_20191008_113331_convert_20191016131137.jpg

IMG_20191016_111144_convert_20191016131105.jpg
数量限定「中国 雲南 翡翠」を販売開始しました。

中国でも珈琲の栽培をしていることに驚く方もいるかもしれません。

実は昔から生産されていて、雲南コーヒーは私も昔から知っていました。

しかし、私自身若かった事もありますが良い印象はありませんでした。

一昨年のコーヒーイベントのセミナーでこのコーヒーを知り、是非お店で使いたいと思い、今回仕入れました。

今回の「中国 雲南 翡翠(ヒスイ)」はミャンマーとの国境に近い雲南省の瑞麗にある江東農園で「中珈道(ちゅうかどう)という生産者グループが生産してくれています。

標高1200m~と雲南の中でも標高の高いエリアで良質なコーヒーを作っている農園ですが、その農園の中でも一番高い標高1800m以上の畑でとれたチェリーだけを集めて作ったのがこの「翡翠(ヒスイ)」です。


中珈道の農園は、もともとレアアースの供給源でした。

レアアース採掘のために荒廃した山岳地帯の環境を保護し、森林を再生させるプロジェクトを、同地域に住む少数民族の生活を支援しながら活動しています。



焙煎度合いは中煎りに仕上げました。


なめらかで上品できれいな味わいです。


甘味も非常にあります。


個性は強くなく、飲みやすいコーヒーです。




 数量限定 「中国 雲南 翡翠」 
原産国  中国
地域  雲南省 徳宏自治州瑞麗
農園  江東農園
生産者  中珈道 
標高  1800m 
品種  カトゥーラ 
精製  ウォッシュト

焙煎度合い  中煎り 
価格  100g 980円
    1cup  700円


中国と聞いて、食品や野菜など避ける人もいます。

社会問題など嫌う人もいます。

しかし実際は一部の事で、優れた人や良い商品も沢山あります。

人口が多く、国土も広い。

気付いている人もいると思いますが、これからは中国の時代と言えるかもしれませんね。

スポンサーサイト



Posted byウっちー

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply